

よ う こ そ !

↓最新記事は下にあります!↓

やってるものとか
【オンラインゲーム】
RED STONE
サーバー:Red Emerald
メインキャラ:いたち☆ 2次転生667Lvランサー/アーチャー
かなり長いことやって来て、一番思い入れのあるゲームですが、現在休止中(というかほぼ引退気味)です。
今まで仲良くしてくれた方本当にありがとうございました!

ラテール
サーバー:ルビー
メインキャラ:⑨☆チルノ 122Lv槍ドラグーン
元々あまりやるつもりはなかったのですが、友人に誘われまったりとやってみました。
現在PSO2をメインに活動中のため休止中。

PHANTASY STAR ONLINE 2
サーバー:Ship8 ウィン
メインキャラ:いたち☆ Fi55Lv Hu52Lv Fo50Lv Ra46Lv Gu28Lv
Fi/Huをメインに活動中! 気軽にフレンド申請よろしく♪
現在までの獲得☆10武器一覧

【音楽ゲーム】
Jubeat
プレイヤー名:ITATI
ライバルID:57710002107515
称号「今夜は妹パーティー!」
Lv10曲をとりあえずクリアできたりたまにフェーイする程度の実力。

Beatmania IIDX
プレイヤー名:ITATI
IIDX ID:1622-5436
SP:7級 DP:-
始めたばっかり。

【その他】
PIXIV
お絵描きとかもまったりとやっています~
まだまだ未熟ですが良ければ見てってください~

Twitter
ついったーです~ てきとーなことつぶやいております。 たまに荒ぶります^0^

その他
麻雀、DTM、ゲーム作成などもやっております~ 割と中途半端に多趣味かもです

いよいよエクストリームクエスト実装ですね

昨日の公式生放送を見て気になった点を少しまとめ!

6月くらいにTダガーの武器迷彩! ラーヴァとクラベルが救われるね^0^
ボーダーブレイクとのコラボで良い感じのダブセ迷彩! これは取りに行きます^q^
新アドクエは市街地、遺跡、龍祭壇! カプセルも今までどおりabc!
エクストリームクエスト実装! 月末にもまた新しいエクストリームクエ実装らしい
エクストリーム実装当日の今日はエクストリームパス10枚もらえる!
それとエクストリームが今のところ40ステージまでで、5階刻みでクリアしたところから次回挑戦できるけど、40ステージ踏破したら一回リセットされてまた1からになるみたいです

あとはちらっと見えた装備まとめ
パルチ 秋断 ☆11 +10で打撃891 (無強化で457)
ソード 紅葉姫 ☆11 +10で打撃1084 (無強化で556)
ナックル ヴァイスコメート ☆? +9で打撃962 (特殊能力分は不明)

防具
エクエスシリーズ リアアームレッグ全て 射撃防御226が見えました

こんな感じですかね~
パルチとソードは(ナックル不明)はエクストリームクエストの交換品かと思われます

交換品で650族超えるとかアドバンス産レア武器はオワコン・・・?^0^

それとエクストリームクエストでレア防具もドロップするみたいです
生放送中にかまたろうがミンスト防具をドロップ・・・w

まぁこんな感じですかねー
エクストリームクエストは開幕で10連続行けるみたいですしなんか良い物欲しいですねw
バイトから帰ってきたら誰かと行こう 楽しみw


では今回の更新はここまで♪

メンテ中に更新していく立ち回り

この前ホワイトリボン買ったけど
白はちまきも似合うんじゃないかな~と思って買ってみたんですよ・・・

そしたらですね・・・
木っ端微塵になるレベルで可愛いんですよね、これが
和風茶屋制服+白はちまき Good!


すごい頑張る娘みたいですね、頑張る娘好きですよ、ええ
キャラ的に洋服しか合わないかな~と思ってたんですが今はこの組み合わせにハマってます^0^

今日のアプデでメイド服みたいなのとかあと髪型でラフツインテールってのが実装されるみたいなのでそこら辺も試してみたいですね~

Fi60、Hu56なったけど何一つ報告に上げるようなものは出てないんですよねw
レアボスはたくさん見るんですが^q^


さてちょっと短いですが今回の更新はここまで♪

近接開花!

10日にアップデートが来て早くも一週間が過ぎました!

Huスキルの大幅強化により近接の火力がぐーんと伸びました!

浮遊アドのサディニアンに
デッドリー1発1200程度→1600程度
Huを乙女なしの火力極スキル構成にすると1800程度!

ファングの足とかもデッドリー3発くらいで破壊^0^つええ

近接職は全体的に火力~1.5倍になりましたねw


まぁそれでもテクゲーなんですがw

常に被弾のリスクを背負って最前線で戦うか、あまり被弾のリスクはなしに遠くから攻撃するか、どちらのがやりやすいかと言ったら間違いなく後者^q^
さらに近接は攻撃を中断されることもあるし、混戦状態の中JAをしっかり決める必要があるのに対し、遠距離は中断もあまり少ないし、落ち着いてJAも決められる。
そう考えれば遠距離のが圧倒的にラクで強いんですが、なんていうかそれだけかなーとw
近接はもちろん危険と隣り合わせですが、それに見合った火力も出るようになったので、楽しいですw
やっぱりダメージを連続でババババっと叩きだしたり、大きな一撃をかまして数字を見るのが近接の楽しさかなーと思います^0^
俺火力やってるなあと一番に思えるのはやっぱり近接w

近接楽しいよ近接!みんなもやろう!^0^



さて、うちのこにリボン欲しいなーと思ったので今回新しく出たロングリボンってのを買ってみました!
…が、短い髪型にはちょっと合わないのと、耳を外さざるをえないのでボツに^0^

一応耳外したらロリビッチな感じの可愛い娘になりました
sukus1.jpg


いろいろリボン調べて、最終的に落ち着いたのはこれ
sukus2.jpg
うちのこぐうかわ


ホワイトって言うより水色っぽいですが、まぁティアラとたれきつね耳との両方と共存できるのがなかなか少ないので、こんなもんかなーと。

やっぱり髪型はカジュアルレイヤーがド安定なんですよねぇ
ミディアムストレートとかツーサイドアップとかもいいんですけど、前髪がちょっと気に入らなかったり・・・
個人的に一番好きな髪型はツーサイドアップなので正直あの前髪何とかして欲しいですね^q^



さて、今回の更新はここまで♪

ちょっとした考察まとめ

割と自分用メモ感が否めないですが、Twitterやskypeでもいろいろな方とお話して再発見したこともありますので
近接職の装備・育成考察とその他ちょっとした便利?知識
まとめていきます。ただ、自分なりに考えたものですのでどっか間違ってたりすると思いますがあくまでも参考程度に…


属性強化について

交換武器に関して
交換武器の属性強化に関して、無駄がないパターンは以下の2つ。
・属性強化5%を1つ使用、交換武器を4つ使用(8+3+3+3+3=20)
・交換武器を7つ使用(3+3+3+3+3+3+3=21)

輝石の価値を考えないとして、
属性強化5%の値段が交換素材武器の値段の2倍以下
であれば、属性強化5%を1つ使用するパターンのほうが安い。

逆に、
属性強化5%の価格が交換素材武器の価格の2倍以上
であれば交換素材武器を7つ使用するパターンのほうが安い。

まぁ単純に同価格であれば3n+n+n+n+n=7n、n+n+n+n+n+n+n=7nってことです。

続いて、交換武器でないものに関して
まず属性強化の基本をおさらい。

・属性の有無にかかわらず、1本に付き+1
・更に同属性であれば+1
・更に属性値が30以上であれば+1 (50であれば+2ですがやることないと思うので省きます)

上記のことから、普通考えられる属性の範囲は1本あたり+1~+3ということになります。
なので、属性強化5%を使う前提として、ベース+2本で属性50が可能なのは属性値34以上ということになります。
~33だとベース+3本必要になります。 ただ、34,35の場合は素材が同属性の30以上という、なかなか厳しい条件が避けられないので、現実的には36以上が望ましいです。

☆10であれば、購入チケットも必要になるので、細かい比較はできないですが、
属性強化5%の価格が現在の相場2.2M前後だとすると、
+1になる素材が50万、+2になる素材が100万、+3になる素材が150万
上記より相場が高ければ属性強化5%を使ったほうが良いかと思われます。


以上、簡単にまとめてみた属性考察でした。

続いて、近接職の装備・育成方針について

結構ざっくりいきます (自分はダブセメインなのでかなりダブセに偏った考察だと思います)

PPかHPか って感じです

結論から言うと自分はPPを取ります。
では簡単に考察ー

近接職で人気のあるPAと消費PPを軽くまとめ (連射する感じのもの)

デッドリーアーチャー PP30
トルネードダンス PP30
アクロエフェクト PP26
レイジングワルツ PP30
ソニックアロウ PP30
スピードレイン PP35
スライドエンド PP28
アサルトバスター PP28

等ですかねー
こうしてみてみるとPP30がやはり多いです。
そして近接職の中でも言わずと知れた強さを誇るのがダブセのデッドリーアーチャー、これもPP30です。

ということでこのPP30を基準にしていきます。


PP特化構成 → 黒リュクスフルセットで125、防具全てにクォーツソール、スピブをつけるとPP149、あとは武器にPPが1以上付けばPP150達成、デッドリー5連射できます。

※ちなみに、グワナの腹出してる時に通常→JAデッドリーで5回か6回入るくらいの時間があります。

ダブセに限って言えば、PP150あればデッドリー、トルダン、アクロが5連射できます

スキル振り等にもよりますが、このPP特化構成だとHP700前後。
オートメイトがないと結構厳しいです (というか近接自体どちらにせよオートメイト欲しい)
が、アドクエの雑魚でも強くて1撃450程度?ですのでHPが半分ぎりぎりでなければまず死にません。
※プレイヤースキルに自信があるならトリメイトだけ持っていったほうが安定するかもしれません。
ただ、高リスクのクォーツとかは1撃で逝けます^q^ 当たらなければどうということはない

このゲームはデスペナもないですし、正直死ぬことに関してはあまりデメリットがないと考えています。
PTプレイで死にまくるのはさすがに問題ですが、数回程度なら誰だって死ぬことはあると思うのでお互い様です。
起こしてもらったらお礼を言いましょう。
まぁ早い話当たらなければいいんです

なぜここまでPPを推すか、
・PPが増えてPAが1発多く打てるようになるだけでフルコンボの火力の差は歴然。
・攻防一体であるアクロも当然多く打てるようになるのでうまくやれば防御にもなる。
・一定ダメージを与えれば仰け反らせることができる→攻撃のスキを与えない。
・継戦能力が上がるので快適。
10日のアップデートでFiにPPスレイヤーというスキルが実装される(PP50%以下で打撃・射撃UP)
これなんですが、公式の画像みる限り50%くらいUPしてるような・・・?
本当だとしたら、かなり強いです。PPが増えればこのへんの立ち回りも選択肢が広がります。

ここまでPP推してますが、むやみにPPを増やすことを推奨してるわけではありません。
例えば、黒リュクス クォーツスピブ×3 武器にスピブ でPP154になるわけですが、この構成で全身にスピリタ3をつけたとしたらPP170です。かなり増えはしますが、PP30のPAを1回多く撃てるようになったわけではないので、あまり意味は無いと思っています。
ということで、PPを増やすなら30刻みで、という風に考えております。
個人的な優先順位としては 意味のあるPP>HP>アビ3orミューテ>意味のないPP
です。ただ、ソール+パワー3がないと気に食わない人なので、そのあとでの話です。

正直アドクエからはHPが厳しくなってきた感じは否めませんが、1回PP特化やってしまうとなかなかやめられませんw
なんていうか、PP150は特攻したい人向けだったりロマンだったりすると思います^0^

一番バランスがとれているのはPP120確保であとHPの構成だと思いますw

まぁ近接職の方は、こういう構成もあるんだなあと参考程度にしていただければ幸いです。

以上、かなーり雑でしたが、近接職(っていうかダブセ)の考察でした。


あとは近況報告いきます!



はい、このPPロマン勢が更にやらかします
5sr.jpg

簡単に言いますと、PP180を目指しています^0^

先ほど、PP154の構成で全身にスピリタ3をつけたらPP170で、180行かなければ正直無駄と説明しました。
た だ 、 そ れ は 黒 リ ュ ク ス で の お 話 。

もし、黒リュクスより更に強いリュクスがでて、もし黒リュクスよりPPが10以上増えるとしたら・・・

PP180が見えて来ましたね^^

まぁリュクスじゃなくても、全身装備でPP135以上になる防具が出れば勝ちです。

既に、

ヴォルソール
パワー3
バーン3
スピリタ3
スピブ
の5OP武器を100%で作る素材



クォーツソール
パワー3
スピリタ3
スピブ
の4OP防具を80%80%で作る素材

完備しておりますwww

PP135以上になる防具が出るまで封印!!



ということでした~


※おまけ

素材製作途中の奇跡089.jpg
全部成功する確率≒0.89%

ついったーにUPしてみたところ50RT超えてびっくり勢です。



それでは今回の更新はここまで♪


