スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした考察まとめ

割と自分用メモ感が否めないですが、Twitterやskypeでもいろいろな方とお話して再発見したこともありますので
近接職の装備・育成考察とその他ちょっとした便利?知識
まとめていきます。ただ、自分なりに考えたものですのでどっか間違ってたりすると思いますがあくまでも参考程度に…


属性強化について

交換武器に関して
交換武器の属性強化に関して、無駄がないパターンは以下の2つ。
・属性強化5%を1つ使用、交換武器を4つ使用(8+3+3+3+3=20)
・交換武器を7つ使用(3+3+3+3+3+3+3=21)

輝石の価値を考えないとして、
属性強化5%の値段が交換素材武器の値段の2倍以下
であれば、属性強化5%を1つ使用するパターンのほうが安い。

逆に、
属性強化5%の価格が交換素材武器の価格の2倍以上
であれば交換素材武器を7つ使用するパターンのほうが安い。

まぁ単純に同価格であれば3n+n+n+n+n=7n、n+n+n+n+n+n+n=7nってことです。

続いて、交換武器でないものに関して
まず属性強化の基本をおさらい。

・属性の有無にかかわらず、1本に付き+1
・更に同属性であれば+1
・更に属性値が30以上であれば+1 (50であれば+2ですがやることないと思うので省きます)

上記のことから、普通考えられる属性の範囲は1本あたり+1~+3ということになります。
なので、属性強化5%を使う前提として、ベース+2本で属性50が可能なのは属性値34以上ということになります。
~33だとベース+3本必要になります。 ただ、34,35の場合は素材が同属性の30以上という、なかなか厳しい条件が避けられないので、現実的には36以上が望ましいです。

☆10であれば、購入チケットも必要になるので、細かい比較はできないですが、
属性強化5%の価格が現在の相場2.2M前後だとすると、
+1になる素材が50万、+2になる素材が100万、+3になる素材が150万
上記より相場が高ければ属性強化5%を使ったほうが良いかと思われます。


以上、簡単にまとめてみた属性考察でした。

続いて、近接職の装備・育成方針について

結構ざっくりいきます (自分はダブセメインなのでかなりダブセに偏った考察だと思います)

PPかHPか って感じです

結論から言うと自分はPPを取ります。
では簡単に考察ー

近接職で人気のあるPAと消費PPを軽くまとめ (連射する感じのもの)

デッドリーアーチャー PP30
トルネードダンス PP30
アクロエフェクト PP26
レイジングワルツ PP30
ソニックアロウ PP30
スピードレイン PP35
スライドエンド PP28
アサルトバスター PP28

等ですかねー
こうしてみてみるとPP30がやはり多いです。
そして近接職の中でも言わずと知れた強さを誇るのがダブセのデッドリーアーチャー、これもPP30です。

ということでこのPP30を基準にしていきます。


PP特化構成 → 黒リュクスフルセットで125、防具全てにクォーツソール、スピブをつけるとPP149、あとは武器にPPが1以上付けばPP150達成、デッドリー5連射できます。

※ちなみに、グワナの腹出してる時に通常→JAデッドリーで5回か6回入るくらいの時間があります。

ダブセに限って言えば、PP150あればデッドリー、トルダン、アクロが5連射できます

スキル振り等にもよりますが、このPP特化構成だとHP700前後。
オートメイトがないと結構厳しいです (というか近接自体どちらにせよオートメイト欲しい)
が、アドクエの雑魚でも強くて1撃450程度?ですのでHPが半分ぎりぎりでなければまず死にません。
※プレイヤースキルに自信があるならトリメイトだけ持っていったほうが安定するかもしれません。
ただ、高リスクのクォーツとかは1撃で逝けます^q^ 当たらなければどうということはない

このゲームはデスペナもないですし、正直死ぬことに関してはあまりデメリットがないと考えています。
PTプレイで死にまくるのはさすがに問題ですが、数回程度なら誰だって死ぬことはあると思うのでお互い様です。
起こしてもらったらお礼を言いましょう。
まぁ早い話当たらなければいいんです

なぜここまでPPを推すか、
・PPが増えてPAが1発多く打てるようになるだけでフルコンボの火力の差は歴然。
・攻防一体であるアクロも当然多く打てるようになるのでうまくやれば防御にもなる。
・一定ダメージを与えれば仰け反らせることができる→攻撃のスキを与えない。
・継戦能力が上がるので快適。
10日のアップデートでFiにPPスレイヤーというスキルが実装される(PP50%以下で打撃・射撃UP)
これなんですが、公式の画像みる限り50%くらいUPしてるような・・・?
本当だとしたら、かなり強いです。PPが増えればこのへんの立ち回りも選択肢が広がります。

ここまでPP推してますが、むやみにPPを増やすことを推奨してるわけではありません。
例えば、黒リュクス クォーツスピブ×3 武器にスピブ でPP154になるわけですが、この構成で全身にスピリタ3をつけたとしたらPP170です。かなり増えはしますが、PP30のPAを1回多く撃てるようになったわけではないので、あまり意味は無いと思っています。
ということで、PPを増やすなら30刻みで、という風に考えております。
個人的な優先順位としては 意味のあるPP>HP>アビ3orミューテ>意味のないPP
です。ただ、ソール+パワー3がないと気に食わない人なので、そのあとでの話です。

正直アドクエからはHPが厳しくなってきた感じは否めませんが、1回PP特化やってしまうとなかなかやめられませんw
なんていうか、PP150は特攻したい人向けだったりロマンだったりすると思います^0^

一番バランスがとれているのはPP120確保であとHPの構成だと思いますw

まぁ近接職の方は、こういう構成もあるんだなあと参考程度にしていただければ幸いです。

以上、かなーり雑でしたが、近接職(っていうかダブセ)の考察でした。


あとは近況報告いきます!



はい、このPPロマン勢が更にやらかします
5sr.jpg

簡単に言いますと、PP180を目指しています^0^

先ほど、PP154の構成で全身にスピリタ3をつけたらPP170で、180行かなければ正直無駄と説明しました。
た だ 、 そ れ は 黒 リ ュ ク ス で の お 話 。

もし、黒リュクスより更に強いリュクスがでて、もし黒リュクスよりPPが10以上増えるとしたら・・・

PP180が見えて来ましたね^^

まぁリュクスじゃなくても、全身装備でPP135以上になる防具が出れば勝ちです。

既に、

ヴォルソール
パワー3
バーン3
スピリタ3
スピブ
の5OP武器を100%で作る素材



クォーツソール
パワー3
スピリタ3
スピブ
の4OP防具を80%80%で作る素材

完備しておりますwww

PP135以上になる防具が出るまで封印!!



ということでした~


※おまけ

素材製作途中の奇跡089.jpg
全部成功する確率≒0.89%

ついったーにUPしてみたところ50RT超えてびっくり勢です。



それでは今回の更新はここまで♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。